馬鹿な人日記

常にPCいじってる馬鹿な人の日記です。

オフセットテーブル

Wikiの情報をもとに解析してるけど、
俺英語あんまわかんない\(^o^)/

PPMフォーマット、相変わらずヘッダ以外の部分分かんねえ…
アニメーションデータは、とりあえず適当に訳してバイナリデータを眺めてたら、
こんな感じの構成だった。

アニメーションヘッダ
2バイト オフセットテーブルのバイト数(4×ページ数)
2バイト パディング
4バイト 不明
可変バイト オフセットテーブル

各ページの情報(このセットがページ数の分だけ並んでいる)
1バイト 紙とかペンとかの情報
48バイト 上紙のエンコーディング
48バイト 下紙のエンコーディング
可変バイト ページのデータ

上紙・下紙のエンコーディング。ページのデータ。
こいつらはとりあえず分かんないから後回しにしよう。
まぁ間違いなくこの二つのデータに全てがあるんだろうけど。

オフセットテーブルは何のデータなのかようやく分かった。各ページのアドレスだ。
ページのデータのサイズ見つからないな~と思ったけどそういうことね。
しかし不思議なのは順番。
試しに適当に拾ったメモのオフセットテーブルを読んでみると、

60 E4 08 00
60 D6 08 00
9B E3 08 00
FC E3 08 00
25 C9 08 00
4B 6F 08 00
10 62 08 00
00 00 00 00
61 00 00 00
C2 00 00 00

00 00 00 00から順番にはなってない。なんでやねん。
いやもしかして60 E4 08 00が最初のページのアドレス、
60 D6 08 00が2ページ目のアドレスとかそんなん?
各コマの画像の解析に成功すれば分かるかも。