馬鹿な人日記

常にPCいじってる馬鹿な人の日記です。

サムネイルデータ発見

フォーマットは不明。
だがサムネイル画像のサイズ(ドット数)は分かった。

DSiうごメモは、ページのドット数が256×192で、
サムネイル画像は64×48ドットだった。つまり1/4縮尺。
しかしうごメモ3Dは微妙にドット数が多くなっている。
そのドット数が310×230。なんとキリが悪い。
しかし、この変なドット数のカラクリを見事に解決してくれる説を考えた。

実はうごメモ3Dのサムネイル画像は、
例えばページ全体を黒で塗りつぶしたとしても、
紙の色が赤であれば、サムネイル画像は端っこが赤くなる。

つまりサムネイル画像の端の辺りは紙色でしか変えられず、
描く事になるのは端を除いた真ん中の場所なのだ。

またうごメモ3Dでは、新たに拡大の機能が付いた。
それでページを拡大してみると…

端に紙色が見えているのである。

これらの事から考えた。
端の飛び出している紙の部分を加えるとキリが良くなるのではと。

だいたい各辺が5ドットずつと考えると、上下左右の側に付け足して、
320×240ドット。おぉ、キリが良い!
そして様々な大きさの正方形を描いてサムネイル画像を調べてみると…
一辺が4ドットの正方形でちょうど1ドットになり、
5ドットの正方形になるとはみ出してしまった。つまり1/4縮尺。
するとサムネイル画像は80×60ドットとなる。きっとこれで合っているはずだ。

で、肝心のサムネイルデータのアドレス。
前に紹介した、謎の完全に一致する589バイトのデータの後ろで、
0x032Dから始まる。長さは可変長っぽい。
前作では圧縮も暗号化も無く、殆ど生データで格納されてたけど、
今回は間違いなく何らかの仕掛けが施されている。
こうなると(少なくとも僕にとっては)解析が途端に難しくなる。
まぁとりあえず相関性は確認したのでよしとする。

と言うわけで、他の簡単そうなデータを先に探そうかと思う。
例えばページデータ。
ドット単位の画像データは間違いなく圧縮されてて難しそうだが、
紙色、レイヤの奥行き、各レイヤで使われている色などは簡単そうな気がする。


ちなみにロックのフラグを見つけました。
0x00D0の一番下位のビット。